So-net無料ブログ作成
検索選択

世界選手権・日本グランプリ Day2 [バイク]

世界選手権・Day2の朝。
前日のリタイアでスタートは全体の1番最初。^^;
9時37分30秒スタートと言うことで、パドックからスタート台までの距離を考えて、9時30分が限界...
と言う確認ののちに、急遽バイクセッティング変更を。

20130429194803781.JPG


バイクは変更していますが、焼き付きの原因がわかっていないと言うことでガソリンの混合比を変更して濃い目にしようと言うことに。
通常80:1の混合比で走っていますが、暫定で60:1にすることに。
それに伴いキャブレターのセッティングをすることに。
時間的にギリギリの時間帯での作業。
ライダーはウォーミングアップも出来ず、スタート時間を気にしている状況。

でも作業をしているのはプロ集団。時間のことは気にしないで、キチンと走ることを考えさせました。

予定よりチョット早くバイクも仕上がり、移動路でウォーミングアップをしながらスタート台へ。

IMG_3530.JPG

スタート台ではScorpaの松本さんが舞台裏からの写真撮影。
観客に背を向けての撮影でリラックス


Day1は2ラップでリタイア。しかもセクションを1つも抜けられず。
Day2の目標は...最低でも3つはアウトしようでしたが、幸先良く第1セクションを3点で通過。
まずはホッと。

IMG_3585.JPG

その後8セクションまでは5点となってしまったが、9セクションで1点10セクションを3点11セクションを1点で抜けて目標の3セクションを上回る結果に。

しかし1ラップ目の3セクションで無理な体勢から登ったステアでバランスを崩してバイクを支えた時に左肩を傷めてしまったようで...
徐々に左肩の力が入らない状況に。

2ラップ目は無理をせずにアウト出来そうも無いセクションは申告5点で走らずに、体力を温存する方向で。
3セクションと9セクションを抜けて2ラップ目を終了。

3ラップ目の前にパドックへ帰って肩をアイシングして、3ラップ目も無理をせず時間をいっぱいに使いながら走れるセクションのみトライする事に。

しかし左肩に力が入らないため、バイクを押すことが出来ず...
セクションアウト寸前で力尽きるセクションが続出。^^;
徐々に表情もつらそうになって来てしまいました。

それでも最後まで出来ることをやり3ラップ目は9セクションのみでしたがアウトしました。

IMG_3591.JPG


まわりの方の支えでバイクも身体も気力もギリギリでしたが無事に完走する事が出来ました。
結果は出走15台中13位でしたが、レースに対する取り組みに関してはこれ以上無い貴重な体験が出来ました。
本人がそれを一番感じているかと思います。

走り終わってパドックに帰ってから2人でお世話になったメカニック、チームクルーの方達にお礼の挨拶をして2日間の大会が終了しました。

Day2 - コピー.jpg


傷めた肩ですが、薬を塗って1晩様子を見て、病院に連れて行こうかと思っていたら...
痛みも引いて、肩も上がるようになったようです。
明日から3日間は学校ですので、そこで様子を見てGW後半は練習を再開しようと思います。

イベントも終了して、本番の全日本も再来週ですし気持ちを切り替えて再スタートしないとです。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

世界選手権・日本グランプリ Day1 [バイク]

今年も世界選手権の季節が来ました。
今年は何と開幕戦が日本で、しかも大きなルール変更があり...
どうなるのか?と言う世界も注目する大会になったかと。

個人的には新しいチームへ入ったことで...
なんだか場違い?と言うパドックになり、居る場所あるかな?と言う心配も。(笑)

オートバイ的にはヤマハ要素が無いのですが...
ヤマハ系?ヤマハモドキ?で同じパドックになってます。

去年と違い物事の進め方とかもプロフェッショナルで何かと新鮮です。
本人が何かを感じて成長してもらえればイイなと。

20130429194644357.JPG


そんな中始まった1日目。
前日の夕方に雷雨があり、セクションが濡れていて厳しい条件になりました。

予想通り...セクションは厳しく...
出られそうで出られない。

イイところまで行くけどストップで5点を繰り返し。
ノーストップルールに苦しんで、フルマークの連続。

2ラップ終了して全セクション5点で、まだ1セクションもアウト出来ず。

3ラップ目にはいくつかアウトしよう...とバイクを整備後にパドックを出て...
1セクションへ向かう移動路でエンジンストップ。

私はパドックを送り出してから歩いてセクションに向かってしまい状況がわからず。
セクションで待つも、いつまで経っても姿を見せずに...
持ち時間も少なくなり大丈夫か?と思っていたら監督から電話が...

エンジントラブルで1日目はリタイアしたと。


エンジン焼き付きのようでした。
ヤマハパドックのメカニックの方達が3名で懸命の復旧作業をしてくれたようですが...
残念ながら残り持ち時間10分の段階で諦めて、翌日の対策になりました。

20130429194803667.JPG


マシンはマインダーの方のバイクを使うことにして、車両変更の手続きを...
その後マシンを大会仕様に変更して、再車検を受けて2日目も走れることになりました。

1日目のマシンは2日目の大会終了後まで車検場で車両保管となりました。

明日は1日目の悔しさをぶつけて...
気持ちを切り替えてと言うことに。

去年までなら1日目にバイク壊れたら2日目は見学で終わりだったことを考えれば...
出られないはずの2日目って事になるので、気持ちの切り替えも出来るんじゃないかと。

Day1のリザルトにはRETと表記されていました。
Day2へつづきます。

IMG_3494.JPG


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

世界選手権開幕です [バイク]

いよいよ世界選手権も開幕です。
今日は受付け、車検にセクションの下見がメインでした。

キレイパドックも用意していただき感謝です。


image-20130427000518.png


下見の最中に大雨が降り、明日のコンディションが心配ですが・・・^^;
怪我無く楽しく2日間出来ればイイなと。

image-20130427000810.png


水持ちの私は3ラップ頑張れるか?が心配です。(;^_^A



2013トライアル世界選手権シリーズ第1戦・日本グランプリ [バイク]

明日からトライアル世界選手権シリーズ第1戦・日本グランプリへ賑やかしで参加のためツインリンクへ行きます。

http://www.twinring.jp/wctrial/

年に1度のイベントとして楽しめれば...と思います。
ルールも全日本と違いますし、GW明けには全日本もありますから怪我の無いようにが目標かな。^^;

と言うわけで1日早くGWに突入していきなりのメインイベント。(^^ゞ
楽しんで遊んできます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

全日本選手権・近畿大会 [バイク]

4月14日は待ちに待った全日本開幕戦。
近畿は名阪スポーツランドでの開催となりました。
去年は雨の中の大変な大会でしたが、今年は天気に恵まれてコンディションは最高な大会となりました。

まずは会場でいただいたジャンバー2枚とウェア。
胸にスポンサーロゴで背中に名前を入れてもらいました。
パドックは一等地のYAMAHAの青いテントの横のSCORPAのテント。個室です。^^;

ware.jpg


設営の終わったパドックにバイクを搬入。
準備は完了です。

20130416220323651.JPG


ウォーミングアップ前に何故か写真撮影。^^;
成績を残してからでもイイような。(笑)

とりあえずボロボロになる前に勇姿(?)は押さえられました。

20130416220324143.JPG


スタートは2名ずつ1分おきに。
持ち時間は4時間半。7時59分スタートで12時29分ゴールとなります。
持ち時間以内に終わらない場合はペナルティとなります。
去年は2分間に合わずペナルティ2点もらいました。(@_@;)

20130416220430237.JPG


大会の方はセクション難易度的に1点を争う神経戦の予感。
しかし序盤の4セクションまでポロポロと足つきの連続...
勢いに乗れません。
5セクションでようやく初クリーンが出てから9セクションまではクリーンを続け、勢いに乗れた?と思った最終セクション。
ココもクリーンセクションでしたが、何故か思い切りミスをしてしまい1ラップ目が終了。(ーー;)

20130416220430805.JPG


波に乗れないまま2ラップ目に。
5セクションまでは何とか持ちこたえていましたが、運命の6セクション。
インのターンしてのステアで、わだちで振られて登りきれず。
足を着いて切り抜ければ何てこと無いところで、無理して足を着かずに粘って...
最終的に落下して5点を。

20130416220431807.JPG


これで完全に気持ちが切れてしまい、1ラップ目にクリーンをしていた8、9セクションでも勿体無い足つきを連続。
完全に終わりました。

気持ちが切れなければポイント圏内で留まれただけに残念な結果になりました。

結果は80台中17位でした。
同点が多いため、1点の重要さが思い切り出てしまいました。
これを糧に次回に生かして欲しいですね。

20130416220431362.JPG


今週は関東選手権・千葉大会。
気持ちを切り替えて、バイクも切り替えて125ccで参戦です。
今週のミッションは、再来週に迫った世界戦のためにバイクに慣れること。
ほぼブッツケ本番な感じですが、何とか頑張ってもらいたいですね。

GWまで連戦ですが、1戦ごとに成長を期待ですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今週末は全日本選手権開幕戦・近畿大会 [バイク]

全日本選手権は例年は3月の関東大会で開幕ですが、今年は諸事情により中止となってしまいました。
そのため今週末に行われる第2戦・近畿大会が事実上の開幕戦に。

関東選手権も第2戦の真壁が中止となり、まだ1戦しか行われていないため、完全に実戦不足と言いたいところですが、マシン乗り換え等の事情から前向きにとらえて来ました。(^^ゞ

しかしココから1ヶ月間は連戦となります。
シーズンインから即ギアをトップに入れないと付いて行けない感じです。

まず第一弾が全日本ですが、会場は名阪スポーツランド。
去年と同じ会場です。

Rd2.jpg


セクションはIBは10セクション2ラップのようです。
去年は変則3ラップで結構混乱もありましたし、恐らくそこまでの混乱は無いでしょう。^^;

しかしエントリー台数はIBだけで80台以上。
他にはないエントリー数です。
それだけ激戦な大会ですね。
ココで練習した結果が出れば、今シーズンの勢いになりそうです。

map-rd2.jpg


今年はオートバイサポートをしていただけることになったので、環境は劇的に良くなっています。
このチャンスを生かすも殺すも本人の頑張りですね。(^^ゞ
私は黙って見ているしか無いかなぁ。

パドックに設置するネームプレートも造っていただきました。

名前負けしないで欲しいと願うばかりです。(@_@;)

921efed9.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

全日本前...練習とニューギア [バイク]

土日は大荒れの天候でしたが...
ニュースで出来るだけ外出は控えて...なんてのを無視して練習に行っていました。

土曜日はSappが学校だったので、学校終わりで岩槻へ。
3ヶ月ぶりの練習場。
15時過ぎから雨が降って来ましたが、ここぞとばかりに雨の練習。^^;
滑る岩のセクションで走り方、ギア選択などを確認しつつビショビショになるまで練習しました。(笑)

20130406202046838.JPG


今日はいつもの練習場。
何故かいつもより人がいませんでした。^^;

全日本の前の週なのでハードじゃない練習を中心に。^^;
色々なところをちょっとずつ練習して、大雨が降りだした15時過ぎに終了。

20130407225910074.JPG


終了後洗車をして、ハンドルを大会用のものに付け替えてからチームの方へ行きました。
来週の全日本の前にバイクの点検とメンテナンスをしていただけることになったので。^^;
気になる部分をお伝えして、整備をお願いしました。

そこで、今シーズン使うニューギアをいただきました。

まずはヘルメット
練習用でかぶっているのはチームの大先輩にいただいたもの。
基本は同じカラーリングですが、下半分がパールホワイトで印象がちょっと違います。(^^ゞ

20130407230015303.JPG


名前は漢字で入れたそうです。

20130407230015458.JPG


それから今シーズン用のウェアのパンツのみ。(笑)
ジャージはチームのスポンサーロゴの印刷が完了したらと言うことで、全日本会場かもしれないと。^^;
バイクに合わせてオレンジの入っているウェアになります。
これでカッコだけは一人前に。^^;
問題は成績...ですね。

20130407230015905.JPG


いよいよ開幕モードも高まって来ました。
練習どおり...頑張れ~。(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ニューマシン(^^ゞ [バイク]

昨日の中部選手権に行った時に、スコルパの輸入元のランドブリーズ様よりニューマシンを1台お借りしました。
1ヶ月限定の増車です。(^^ゞ

2013年モデルのバリバリ新車SR125です。
スタンダードなモデルから若干のチューニングがされているようで、軽く乗った感じは低速のトルクが結構出ているようです。
パワー感はあるようなのでちょっと楽しみなマシンです。

全日本選手権が終わってからしか乗れませんが、翌週の関東選手権(千葉大会)とその翌週のイベントで乗る予定です。

20130331233640921.JPG


乗る時間が無いのでちょっと心配ですが...^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中部選手権 [バイク]

この週末は朝霧高原のふもっとっぱらまで中部選手権参加のため行っていました。
中部と言えばスコルパの多い地域で本拠地と言う場所。
頑張らないとです。^^;

20130331233530322.JPG


会場は昨年末にも走っているので、ちょっと気楽です。
が、天気が怪しく...土曜日も降ったりやんだりで、路面状態は良くない状態の大会になるのは確実。^^;
荒れなければイイなぁと思っていましたが、まぁ朝一番の岩はちょっと滑りましたが、その後は気になるほどではなかったようです。

1ラップ目はスコルパのチームの方達と一緒に回って、下見、ライン、走り方などを教えてもらいながら。
そのおかげか?1ラップ目の順位は2位。(^^ゞ

2ラップ目以降はみんな自分のペースでバラバラに。
淡々と1人で走ってました。
しかしペースがつかめず、1ラップ目より1点減点が多く、順位も3位に。

20130331233638980.JPG


勝負の3ラップ目...
も今ひとつ減点が減らず、結果は3位でした。

20130331233640755.JPG


まぁ今回は、前回の関東戦の時よりノビノビと乗れていたので、その点は合格かな。^^;
その他細かい課題は...全日本までは来週しか練習が出来ませんが...出来る限りの事はしないとですね。


まぁ今日みたいな感じで毎回乗れればイイのかな。

次は2週間後の全日本選手権。
いよいよ本番です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。