So-net無料ブログ作成

スプロケットカバー [バイク]

今シーズンから全日本、地方選手権ともスプロケットカバーの装着が義務化されました。

レギュレーションちゃんと読んでなくて、全日本だけで地方選手権は来シーズンからかと思っていましたが。^^;
先日ゼッケンプレート用に買ったシートがちょうどイイ厚さだったので、予備用として製作しました。

色もちょうどイイ感じだし、両面テープで貼っておけばとりあえず剥がれない事はわかったのでこれでOKかと。
ギア比のテストをしているので、スプロケットも丁数違いで何枚か必要だし、大会用のホイルと予備ホイルにも必要だし、数枚作って持っておけば何かあっても対応できるかな。

20130225233110443.JPG




アクティブ ゲイルスピード スプロケット モリブデントリートメント 520 41T 28352041
アクティブ ゲイルスピード スプロケット モリブデントリートメント 520 41T 28352041






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2/24練習 [バイク]

強風の週末でしたが、いつも通り練習に。

昨日「出没!アド街ック天国」で紹介された真壁の街を見下ろす練習場ですが、今日は中国の大気汚染の街の映像のように霞んでいました。
強風で畑の土が巻き上げられた土煙ですが。

20130224225741211.JPG


強風でバランスを取るのも厳しいほどでしたが、日が暮れるまでバッチリ練習を。

バイクにもだいぶ慣れてきて乗り込みをと言う感じで、色々な場所で練習を。
練習では結構イケてる感じはあるんですけどねぇ。

これが大会でどれだけ出せるか?なんですよねぇ。

20130224225740227.JPG

それでも苦手だった斜面系に苦手意識が薄れてきているので...
イイ傾向ではあるかと。
しばらく大会も無いし、こんな感じで乗り込みを続けます。


20130224225741036.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タンクの割れ対策 [バイク]

ちょっと前ですが、タンクが割れると言う事態が発生しました。
原因は寒さと振動であろうと言うことで...

即座に対策を施しました。

20130221210244293.JPG


タンクの後ろ側がサブフレーム上に直接乗っています。
この部分から衝撃が伝わるのではと言うことで、スポンジを貼りました。

これでフレームからの直接の衝撃はかなり緩衝されるようになったかと思います。


これで対策は完璧さ。と思っていましたが...
思わぬ落とし穴がありまして。

20130221210244380.JPG

スポンジを貼ったことで、タンクの位置が若干上にあがります。
すると、ガソリンコックをリザーブ(上位置)にしようとすると、フレームに当たってしまいます。

コックオフと、通常のオンの位置は問題無いのですが、リザーブには行かないという。

そちらの対策は...
コックのレバーを短く削る。^^;

短くする事によって、近づいたフレームに触れることなくリザーブにすることが出来るようになりました。


ただし...コックが短くなったので指先で回すには厳しいほど硬くなりましたが。(笑)

まぁリザーブにする機会も少ないだろうし...これでOKですかね。





FX-505 ガソリン携行缶G・Can5(5L)
FX-505 ガソリン携行缶G・Can5(5L)



AG携行缶 スリムタイプ 新品即納 スチール製 容量10L 燃料タンク ガソリン携行缶 ガソリンタンク マリンレジャー:アウトドア:発電機:車の燃料補給:災害時の備えに!UN規格取得・消防法適合品:ジープ型:グリーン色
AG携行缶 スリムタイプ 新品即納 スチール製 容量10L 燃料タンク ガソリン携行缶 ガソリンタンク マリンレジャー:アウトドア:発電機:車の燃料補給:災害時の備えに!UN規格取得・消防法適合品:ジープ型:グリーン色




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

キルスイッチ [バイク]

今年の全日本のレギュレーションで、
「ライダーが車両から離れた際にエンジンを停止させるイグニッションキルスイッチを装備しなければならない。」
と変更されました。


今年のマシンは純正ではボタン式の良くあるタイプのキルスイッチでしたので、レギュレーションに合わせて付け替える必要がありました。

とりあえず去年のマシンのキルスイッチを移植していましたが、チームで製作してもらったものを設置してもらいました。

設置と言っても、簡単にハンドルにではなく...フレームの前の部分に溶接で取り付けて、ストラップをウェアのパンツのベルトとつなげるタイプになっています。

20130219185603443.JPG

溶接して、フレームの塗装をしてと細かい仕事をキッチリしています。

先日の関東選手権で走りましたが、腰につなげてのライディングも特に違和感も無く、ライディング中に身体を動かしても当然抜けることも無くイイ感じでした。

バイクの方は完璧な状態にしてもらっているので、それに応えてもらいたいですね。











タグ:バイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

関東選手権第1戦終わりました。 [バイク]

昨日関東選手権第1戦・神奈川大会がありました。

会場手前の道路の気温計が-7度とあり...すっかり気持ちが下がり気味に。
終わった後に体調もちょっと下降気味で軽く寝込みました。
と言うことで丸1日経ってしまいました。


会場はみろく山荘キャンプ場。若干標高が高く気温が低めで、皆からだが中々温まらないと言う状態での大会でした。
見る方はもっと大変でしたが。
IBのエントリーは20台。
NB、NAを含めた全体では100台強のエントリー数でした。
関東選手権では大体このくらいのエントリー数ですね。

20130218185047225.JPG


セクションは去年よりはちょっと難しいかな?と言う設定だったと思います。
去年来た時と若干会場の地形が変わってるかな?と言う感じでしたのでそう感じたのかもしれませんが。

大会は9セクション3ラップでしたが、去年同様全セクション同時オープンで連続トライ有と言うルールでした。
みんなが同じセクションを連続でやっていくので、セクションが若干混んでるかな?と感じても時間的には持ち時間を1時間くらい余す感じで進行していました。

20130218185047595.JPG


今回も練習の時とは違って、ちょっとチャレンジする姿勢が無くおとなしいライディング?な感じで見ていて元気が感じられずに...
他のライダーにも言われていました。
まぁ監督が見学に来たと言うので、よそ行きのライディングになっていた感じも。
勿体無い細かい足付きが多く、それが最終的に結果に影響していましたね。

20130218185047789.JPG


いつも思いますがやはり課題は練習のようにノビノビ乗れるようにしないとなんですが...
本人の問題ですが、何とか引き出して挙げられるようにしないとですねぇ。
今年も練習番長健在で...どうなるかです。^^;

20130218185047893.JPG


さて結果ですが、3位と同点クリーン差で4位でした。
まだまだ課題だらけですが、乗り換えてから1ヶ月ではまぁここからかな?とも思える結果かと。
次回は中部選手権に参戦予定です。
それまでまだ1ヶ月ありますし、この1ヶ月また練習を積んで次戦に備えたいですね。

20130218185450006.JPG



タグ:関東選手権
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

仕様変更 [バイク]

先週の合宿の帰りにバイクを今年の全日本のレギュレーションに合わせるための作業をしてもらうために預けていました。
作業が完了したと言うことで本日受け取りがてらテストをしてきました。

仕様変更は、キルスイッチのマグネット化がメインでしたが、もう1つ合宿の帰りにお土産でいただいたリアショックの交換をしてもらいました。
その他、細かい部分のメンテナンスをしてもらい、メンテナンスで注意する点を教えてもらいました。


Sappは午前中学校だったため、バイクを取りに行ったのが14時になってしまったので...
ちょっと都内の秘密の練習場所に連れて行ってもらいバイクの様子を見てきました。

20130216202114408.JPG


キルスイッチは本体をフレームに溶接してもらい、スパイラルのラインで腰ベルトにつけるタイプにしてもらったので、その使用感のチェックをして問題無い事を確認。
普通はハンドルにスイッチを付けて、手首にストラップをつなげますがそれだと違和感があると言うことで。

リアショックの方は、ダンパーをちょっと柔らかめにセットしてバネは最初のセットより若干効かせ気味にしてイイ感じになりました。


帰って来て明日の関東戦のために予備パーツなどを準備して、今までのバイクの予備パーツと入れ替え。
ちょっとづつパーツも揃って来て、安心して大会に望めるようになって来ました。

20130216212757777.JPG

ノーマルのリアショックも一応予備って事で持って歩こうかと。
トランポに積んでおくだけですが。

20130216212757868.JPG

さて明日は4時に出発なので、寝ますか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイルの変更 [バイク]

今シーズンから諸々のオイルが今までのものと変更になってます。
チームのスポンサーの関係だったり色々な事情で。

去年までは、エンジンオイルはワコーズの2サイクルレーシングオイル RV-Rを使っていました。
500mlで結構なお値段がしていました。
混合専用オイルで、オイルによる違いなんかは恐らく感じてはいないかと。

20130216092847076.JPG


そして今シーズンからはモチュールの2ストロークオイルになります。
その他フォークオイルもモチュールになりますが、ミッションオイルだけば色々な事情でヤマハ純正に。
2回くらい乗ったら交換するし、まぁその範囲では使用感に差は無いのかなぁ?

20130216111218690.JPG

オイル類も安くは無いので、変更するのも大変ですが...
トライアルに関しては混合比も80:1程度でかなり薄めになっているので、使用量が少ないので1Lもあれば
かなりの期間持ちますので、せめてもの救いですね。



ワコーズ:V2R / ブイツーアール エンジンオイル 0.5L


ワコーズ:V2R / ブイツーアール エンジンオイル 0.5L



ワコーズ:V2R / ブイツーアール エンジンオイル 0.5L


タグ:オイル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゼッケン...とりあえず [バイク]

今週末から関東選手権が始まります。
と言うことで、とりあえず暫定でゼッケンを作りました。

白いカッティングシートが行方不明で...
シルバーのカーボン柄で作ってみたけど、ダメだったら困るので白いプレートにグリーンのカッティングシート貼って数字だけ切り取ったのをバックアップで。

20130214232444191.JPG


今バイクが無いので、バイクに付けるのは土曜日になるかと。
あっ、チーム名去年のだから...ステッカーでも上から貼らないとです。^^;



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レース時の荷物の整理には? [バイク]

レースに行く時の荷物は...

今までは自分の車で行くので、適当に積んでおけばOKでした。
しかし今年からはチームの車で移動することになるので、適当にバラバラに積んでおくと言うわけには行かなくなりました。
チームの拠点まで移動して、バイク・荷物を積み替えて移動をする事になります。

そうなると、持って行く荷物も整理して、出来ればまとめられればとなりますね。

今回の合宿からの帰りに、新東名の清水PAによった時にクシタニに寄ったのですが、そこでレーシングバッグなるものを発見しました。

しかし...値段を見てビックリ。高いんですね。

その様子を見ていた監督が、持ってるけど大きすぎて使わないからあげるよ...と。

と言うことで、何故かレーシングバッグをゲットしました。

20130213181905973.JPG

写真では感じないかもしれませんが...相当に大きいです。
両サイドにブーツを入れる場所があり、ヘルメットもウェアも全部入れてもまだ余裕がありそうな大きさです。

どうやって整理して荷物を持って行くか?は解決しそうですが、中身の整理は難しそうです。
大きすぎて。^^;

まぁ整理するのはライダーの仕事って事で私はノータッチですが。(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

練習会の写真 [バイク]

3日間の練習会の写真...と言っても2日目にちょっとと3日目に数枚しか撮っていません。
iPhoneで撮ったのでまぁそれなりですが。

2日目の朝にまずは...
選手の写真撮影。

宣材写真ですか。(笑)

20130213181903668.JPG

体が絞りきれていないのでちょっと...

午後のセクション練習中。

20130213181903992.JPG

午前中の体力強化プログラムで選手達はヘロヘロだったので、切れはイマイチだったかも。
それなのにエアーターンなんかしようとしてます。

20130213181904059.JPG

セクションの最後は二段ステア。
出来たら三段ステアに挑戦と言う感じで。

一段目

20130213181904122.JPG

さぁ二段目へ

20130213181904779.JPG

二段目は失敗。^^;

20130213181904849.JPG

3日目は静岡県のしいの里と言うところへ。
駐車場の前にちょっとした斜面があって...
あとは山の中に行けばいくらでも練習できる場所があるそうです。
まぁ練習は駐車場の前の斜面で。

20130213181905456.JPG

3日目は1つのセクションで、細かいテクニックの練習を。

20130213181905636.JPG

以前は苦手だった斜面系の練習を続けます。

20130213181905744.JPG

写真はほとんど撮れませんでしたが、内容は濃い3日間でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。



タグ:スコルパ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。